ハッピー夢日記

美的ライフ&夢や希望を叶え、幸せになることを目指すためのノウハウやスキル情報等をお届けしている開運ブログです。

スポンサーリンク

1月2日は初夢の日です。初夢に出てきてほしい女優、男優ランキングとは?

1月2日は初夢の日です。

 

昔から初夢で一年の「吉凶」を占う風習があります。

一般的には正月2日の夜(1月2日の夜~3日の朝にかけ)に見る夢が「初夢」とされています。

江戸時代は、元旦は休みなのですが、2日から普段通りの生活を行うようになり、そのために2日の夜から3日の朝に見る夢を初夢というようになったといわれています。

 

「一・富士、二・鷹、三・なすび」の夢を見ると縁起が良く、良い年になると云われ、悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするそうです。 

初夢の1位が富士山、2位が鷹、3位が茄子で、これらのいずれかが出てくる夢は縁起が良いというものです。

 

初夢の順序は「一・富士、二・鷹、三・なすび、四扇、五煙草、六座頭」の順に縁起が良いとされています。

 


【衝撃】初夢の意味とは?暗示する事はこれだった!?知ってよかった雑学

 

意味と謂れは
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉

扇は末広がりで子孫繁栄、煙草は煙が上昇するので運気が上がる、座頭には毛がない(怪我しない)等といわれています。


室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠(とお)の眠(ねぶ)りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という「回文(逆さに呼んでも同じ文)」の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされています。

 

私のニックネームも人生は夢・幻のようなものだし、人間がおめでたいので「初夢」としました。アイコン画像も縁起がいいので「富士、鷹、なすび」としております。


もしも不吉な夢を見てしまった時は、「午前中のうちに他の人に夢の内容を話してしまう」と、その夢は実現しないとされているそうです。


また、「ゆうべの夢は獏にあげます」と3回唱える方法も。縁起の悪い夢は逆にいいことが起こるという「逆さ夢」とする説もある用です。

 

警告を発する凶夢を見た場合は、夢の内容を他人に話せば「話す=離す、放す」となり、難を免れることができるそうだ。

 

夢とはそもそもその夢を見た人の深層心理が大きく影響しているといわれています。

寝る前まで考えていた心配事が夢の中に「現実世界で起きてほしくないこと」として出てきたという経験は誰しもがしたことがあるのではないでしょうか?


初夢占いはその人の1年間の運勢を占いたい場合に最適な占いでもあります。初夢はその年1年間の運勢を占うことができますので、その人の深層心理だけでなく夢本来の予知能力も合わせて見てもらうことにより、自分が2018年どんな1年を過ごすかということを初夢占いで教えてもらうのも面白いことですね。

 


※付録
・はつゆめ‐あわせ〔初夢合(わ)せ〕初夢により吉凶を占うこと。

・はつゆめ‐づけ〔初夢漬(け)〕薄塩に漬けた小ナスを、芥子(からし)と麹(こうじ)で漬けたもの。また、小ナスを砂糖漬けにした菓子。 千葉県匝瑳市、鶴泉堂が製造・販売する銘菓。


※オマケ
➀初夢に出てきてほしい女優ベスト3
1位:新垣結衣

2位:石原さとみ

3位:堀北真希

 

➁初夢に出てきてほしい!30代イケメン俳優ランキング TOP10


1位生田斗真1984年10月7日

2位斎藤工1981年8月22日

3位高橋一生1980年12月9日

4位綾野剛1982年1月26日


5位星野源1981年1月28日

5位ディーン・フジオカ1980年8月19日

7位玉木宏1980年1月14日

8位岡田准一V61980年11月18日

9位小栗旬1982年12月26日

10位山田孝之1983年10月20日